投稿フォーム
名前
題名
メッセージ
削除キー
投稿キー
←に と入力してください。(スパム対策)

積み木 [たむら] ... 返信する

初めまして。いつも子どものおもちゃ選びの参考にさせてもらい購入させて頂いています。

今、4歳の娘のクリスマスプレゼントを考えており、考えが煮詰まってしまいましたので質問させて頂きました。

娘は今、ネフ社のネフスピールにとてもはまっており、様々な積み方をしたりして楽しんでおります。クリスマスプレゼントにもぜひネフ社の積み木を…と考えましたが、現在4㎝着尺の積み木を揃えており出来れば組み合わせて遊んで欲しいと考えています。
5㎝の着尺でも4㎝とも合わせて遊べるとは拝見しましたが、できることなら、4㎝でさがしたいと考えています。もし4㎝着尺でネフの様な遊びが出来る積み木があれば教えて下さい。

投稿日時 ... 2017年10月11日(Wed)15時00分 ... (No.410)

Re: 積み木 [スタッフ@カルテット]

たむら様

この度はお問い合わせいただきまして、
ありがとうございます。
ネフスピールは年齢に応じて
様々な積み方が楽しめる、素敵な積木ですよね。


さて、4㎝基尺でおすすめな積木は
>BLOCKS・グランドセット|セレクタ社(ドイツ)
です。

三角、四角の基本形のほかに、
×の形や円錐など104個からなる豊富な形の積木が
セットになっているのが特長です。

お城などの建物を作るのに最適で、
こどもを小さな建築家に変身させてくれます。


また、
>X(エックス)-ブロック・50|セレクタ社(ドイツ)
は、ネフスピールのように
全て同じ形の積木で、積み方や並べ方によって
様々な変化が楽しめますよ。


4㎝基尺ではありませんが、
>エレメントブロック|グリムス社
もおすすめです。

シュタイナー教育に基づく
「岩」「虹」「水」「火」の4つの要素から
成り立っており、
思いもよらない積み方が楽しめます。

自然界の「虹」の色をお手本に作られているので、
色彩感覚が身に付き、
白木の積木に加えると、
素敵なアクセントになりますよ。

ぜひ、ご検討くださいませ。
よろしくお願い致します。

投稿日時 ... 2017年10月16日(Mon)17時55分 ... (No.411)
おもちゃ紹介動画について [シェルパ] ... 返信する

上記について非常に参考になるんですが、BGMの音量が大きく、紹介の音声が不明瞭です。今後の改善を期待したいです。

投稿日時 ... 2017年10月08日(Sun)10時42分 ... (No.408)

Re: おもちゃ紹介動画について [スタッフ@カルテット]

シェルパ様

この度はお問い合わせいただきまして、ありがとうございます。
また、当店のおもちゃ紹介動画をご覧いただき重ねてお礼申し上げます。

貴重なご意見を頂きまして、ありがとうございます。
BGM音量や内容につきまして、より良いものになるよう
改善に努めて参ります。

今後もカルテットをどうぞよろしくお願いいたします。

投稿日時 ... 2017年10月08日(Sun)13時18分 ... (No.409)
何度もありがとうございます。 [kate] ... 返信する

そうなんですね。積み木嫌い・・・それは困ります。
親としてはついついやらしてしまいたくなり・・・。
ご回答ありがとうございます。ゆっくりゆっくりと遊びながら成長できる環境を作っていきたいと思います。

またおもちゃの相談&購入よろしくお願いいたします。

投稿日時 ... 2017年09月20日(Wed)14時32分 ... (No.407)
何度もすみません。 [kate] ... 返信する

お返事ありがとうございます。とても参考になりました。沢山のおもちゃを紹介していただき、次のクリスマスプレゼントは何にするか・・・と今から親が楽しみにしています。
また、遊ばせ方、見守り方まで教えて頂きありがとうございます。その後、少しずつですが兄弟がお互いに集中して遊べるようになってきました。ありがとうございます。

もう1点ほど質問させてください。
4歳の子供には自由に積み木遊びをさせていたのですが、最近になり積み木を使った知育?と言うのがあるということを知りました。
パターン表を見ながら積み木を使って図形を完成させるというものですが、自由に積み木を積み上げたりして遊ばせるだけではなく、問題に取り組むという積み木の使い方をした方が良いのでしょうか?

重ね重ね質問をしてしまい申し訳ありません。

投稿日時 ... 2017年09月12日(Tue)00時32分 ... (No.405)

Re: 何度もすみません。 [kate様]

kate様

この度はお問い合わせいただきまして、ありがとうございます。
またご兄弟がお互いに集中して遊べるようになってきたご様子、これからも楽しみですね。

ご質問の積木遊びについて
「パターン表を見ながら積み木を使って図形を完成させる」場合は、子どもが思い浮かべる内容ではなく、大人が用意する「課題」に取り組むことになりますね。子どもが「主体的に遊ぶ」玩具ではなくなってしまい、積木嫌いや、積木が苦手な子どもになってしまうのリスクがあります。

知らず知らず、子どもにそうしてしまうことがよくあるのですが、お子さんには、この課題をしたいか、したくないか?を自由に選べる環境を保障してあげ、ワクワク想像して遊べる環境をぜひ作ってあげてくださいね。

投稿日時 ... 2017年09月20日(Wed)10時28分 ... (No.406)
室内遊びについて [kate] ... 返信する

はじめまして。
以前、おもちゃをインターネットで購入させていただき、とても気に入ったので、本を買って色々と勉強させていただいています。

現在、4歳(女)と2歳(男)と4か月(男)の兄弟を育てております。年のちかい兄弟がいると、どうしても一番上の子は集中して遊ぶことができず、積み木でお城を作ろうとしているところに邪魔をされ集中できず・・・という毎日になってしまいます。
そこで相談なのですが、

1>
一番上の子を集中して遊ばせてあげるためにはどうすればよいでしょうか?

2>
現在、リビングにおもちゃを少しと子供部屋(2F)におもちゃを収納しています。
リビングには限りがあるので、キッチンと積み木を置くスペースを作ると少し狭くなってしまい、場所の取り合いになってしまいます。
遊ぶときは子供部屋で遊ばせればよいのでしょうが、色々と家事等もあり、なかなか子供部屋で・・・というのが難しいことも多いです。
そこで上手な子供の遊び場の作り方などがあれば教えて頂ければと思います。

そして最後に
3>パズルが大好きな子におすすめのおもちゃがあれば教えてください。

沢山に申し訳ありません。お手すきの時に教えて頂けると嬉しいです。

投稿日時 ... 2017年08月14日(Mon)16時44分 ... (No.402)

Re: 室内遊びについて [スタッフ@カルテット]

kate様

この度はお問い合わせいただきまして、ありがとうございます。
長くなりますので、2回に分け、
順番にお答えさせていただきますね。



1>一番上の子を集中して遊ばせてあげるためには
 すればよいでしょうか?


まず、下のお子さんが興味を持つおもちゃを用意し、
上手に気をそらせてあげましょう。

そして、短い時間で構いません、
4歳のお子さまと、2歳のお子さまが
違う時間帯で遊ぶ機会を設け、
4歳のお子さんがと向き合う時間を
定期的に作ってあげてほしいと思います。

例えば、2歳のお子さんが
お風呂に入っている間、
お昼寝の時間、
まだ眠っている早朝の時間などを活用してみましょう。

短い時間であったとしても、
お母さんもあなたと遊べる時間を楽しみにして
待っているんだよ、ということを伝えましょう。
そして、その時間帯は上のお子さんと
しっかりと一緒に遊んであげていただきたいと思います。




2>家の中のスペースでの上手な子供の遊び場の作り方


2人同時に遊んで、見守ってあげられるおもちゃを増やしていきましょう。
それには、4歳のお子さんと2歳のお子さんの
それぞれの発達にあったおもちゃが必要です。

この時期におもちゃを与えてあげると
心を豊かに育て、集中力、創造力、手先の器用さなど
遊びを通して、多くの事を吸収していきます。

遊ぶ時に場所の奪い合いになるほど遊びこめるという事は、
とても遊びのモチベーションが高いという事です。
お子さんは、とても発達がうまくいっている証拠であると言えます。
だからこそ、
この年齢の時に、心が満足するおもちゃを与え、
遊ばせる価値が十分にあります。
ぜひ、心を豊かに育てるおもちゃをご検討ください。

投稿日時 ... 2017年08月28日(Mon)13時18分 ... (No.403)

Re: 室内遊びについて [スタッフ@カルテット]

kate様

【家事の時には、家事をしながら見守れるおもちゃを】

・4歳のお子さんに
机の上で遊んでいただける積木
>ネフスピール
>リグノ
など、ネフの積木がおすすめです。
5cm基尺の積木ですので、初めての積木としてもおすすめ。
一番下のお子さんにも、おすすめの積木になります。


・2歳のお子さんに
落ち着きを育てる落ちるおもちゃ
>ジャンピングカートレイン
叩くおもちゃ
>ノックアウトボール
>ハンマートーイ 
がおすすめです。
家具や食器を叩く行為は、大人としては困りますが、
この行動は、ひじや腕の筋力が健康に育っている証拠です。
だめ、と制止するだけではなく、
ここなら好きなだけ叩いていいよ、というおもちゃがあると
子どもの発達を伸び伸びを育てていくことができます。
満足感を味あわせて落ち着きを育てる、
子どもの気持ちにより添ったおもちゃですので、
ぜひご検討ください。

・ふたりで遊ぶなら
おままごと遊びなら、ふたりで時間を共有できます。
おままごとに必要な道具(おもちゃ)は
奪い合うことがないように、十分に揃えてあげましょう。
お料理をする
>おなべセット
コップやお皿、スプーン等も入っている
>TK ままごとセット
具材には
>チェーンリング
>花はじき
>お手玉【3個セット】 
などがおすすめです。




【リビングで過ごせる時には、じっくり取り組めるおもちゃ】

2歳のお子さんが口唇期(物を口にいれて確かめる行動の時期)を
卒業しているのであれば、
>レナモザイクセット
>プリズモコマ
がおすすめです。
お母さんも一緒に遊んで、
お子さんが作る作品を褒めてあげましょう。

ごきょうだいで一緒に遊べるドイツゲームもいいでしょう。
偶然性で、年齢によって勝敗が左右されない
>にじいろのへび
>クイップス 
などがおすすめです。
ドイツゲームをする時には、
下のお子さんの年齢に合わせて遊びましょう。

ドイツゲームは、記憶力・観察力・俊敏性を育て、
社会性を育ててくれます。
ぜひおうちで取り入れてみてください。




3>パズルが大好きな子におすすめのおもちゃがあれば教えてください。

パズルが好きなお子さんに、
たった7種類の小さなパーツから平面・立体・球体とあらゆる形に変化する、
まったく新しい発想から生まれたパズルブロック
「LaQ」はいかがでしょうか。

手先を使い、完成図を想像しながら表現しようとするため、
集中力や創造力、論理的思考を養います。

パーツがバランスよく入った、
>LaQ(ラキュー) 数量限定「ボーナスセット」
がおすすめです。


また、木目がやさしく、のびやかで美しいフォルムの
木のパズル
>動物パズル きりん
もおすすめです。



たくさんおもちゃをご紹介させていただきましたが、
いま、お子さんは遊びのモチベーションが高い時期。
たっぷりと心が満足する、質の良いおもちゃを
ぜひ、ご家庭にそろえてあげてくださいね。



よろしくお願い致します。

投稿日時 ... 2017年08月28日(Mon)13時21分 ... (No.404)
1歳のお誕生日の贈り物について [いも子] ... 返信する

はじめまして。
以前図書館で藤田さんの本をお借りして読み、
色々と意識して子育てをしております。
この掲示板を見つけ、ご相談できる環境があり
すごくうれしく思っています。

我が家にはもうすぐ1歳の誕生日を迎える息子がいます。
今のところ、すごく好奇心旺盛で社交的な子です。
誕生日プレゼントをいろいろ考えているのですが、その内容について相談したいです。
相談したいことは4つあります。(多くてすみません)
①,②についてのご意見と 今回買うべきなのは①~③のどれか ④積み木についてです

①お世話人形
お友達をつくる感覚で一つぬいぐるみ人形をあげたいと思っています。本にはソフト人形やジルケ人形があったかと思いますが、1歳という年齢を考えるとリアルに近い人形よりもぬいぐるみに近い形の人形が良いかと思っています。でもジルケ人形は私の知る限り、ちょっと予算的にオーバーです。

②ハンマートイについて
最近よく物をなげたり叩いたりしているので、
ハンマートイを与えたいと思っています。
ノックアウトボールやハンマートイがおすすめとあったと記憶していますが、パロのほうがきつくないという情報を目にし、1歳という年齢を考えるとそっちの方が良いかなと思っていたところです。あと、本当に質を重視するべきところなのか・・差額があれば何かほかにもあげられそうな気がしてしまっています。

③プラステン
これについてはいろいろ調べていてとても面白そうなおもちゃですし、使い方も幅広く、魅力的に感じています。
ただ、型はめのおもちゃも円柱がやっとできるかできないかというレベルのわが子が棒におもちゃをとおして遊ぶのはまだまだ先な気がして、1歳になる今このタイミング!でなくてもいいのかな・・と思っています。

以上の3つのおもちゃでしたら、どれを優先的に与えてあげたら良いでしょうか。
私はハンマー系のおもちゃはこのタイミングであげるべきおもちゃかな、と思っています。
またぬいぐるみも好きそうなので人形も喜ぶのかなと思っています(現に児童館の人形は好きです)2つくらいまでなら今回のタイミングであげてもいいのかなと思っています。(おもちゃのあげすぎはよくないのでしょうか)

④積み木について
先日祖父母からのお祝いとして、私が気になっていたベビーキューブを購入しました。
基尺4cmの積み木をそろえていきたいと思ったのですが、知人が4cm基尺でそろえているにも関わらず、ベビーキューブはほかの積み木と合わせると高さがずれてきてしまうことを教えてもらい衝撃的でした。
カラーの積み木はそれのみにして白木の積み木を集めたいと思っていましたが、一緒に遊べないのだとしたらそもそも今後4cm基尺にこだわらなくても良いのではないか・・と思っています。実際いろいろな積み木を見ている店長さんの意見をお伺いしたいです。

以上、いろいろと長くなってしまって申し訳ございませんが、毎日毎日ネットなどで調べてああでもないこうでもないと一人で考えているといつまでたっても解決しない気がするので、ご相談させていただきました。

お手すきの際に教えていただければ助かります。

投稿日時 ... 2017年05月21日(Sun)21時42分 ... (No.395)

Re: 1歳のお誕生日の贈り物について [スタッフ@カルテット]

いも子様

この度はお問い合わせいただき、
またオーナー藤田の本を読んでいただき、ありがとうございます。
2回にわけて、順番にお答えさせて頂きますね。


(1)お世話遊びについて
もうすぐ1歳を迎えられるお子さんへ、お人形をご検討ですね。
与えるのは、動物などのぬいぐるみではなく、
ぜひ、赤ちゃん人形を与えて頂きたいと思います。

なぜなら、お世話遊びは大人にしてもらって嬉しい事を
自分でもしてみたくなる、という動機によって
自然な発達で始まる遊びだからです。

おむつを替えてもらう、
おっぱいを飲ませてもらう、
抱っこしてあやしてもうらう。

すべて「自分がしてもらって嬉しかった事」の投影、確認の遊びです。
「中立のお顔」のお人形に、お子さんの想像する感情が写されます。
お世話遊びは、人の姿であるからこそ、
情緒が育まれ、いつくしむ心が育つのです。

>ピーターキンベビー
>ソフトベビー人形
がおすすめです。
もし、ご自身で作ってみようとお考えならば、
>ウォルドルフ人形
もおすすめになります。


(2)叩くおもちゃについて
1歳を迎えるお子さんであるならば、
ノックアウトボールがおすすめです。
最初はトンカチは見せずに、お子さんの目の前で、
手でボールを落として、見せてあげてください。
スプーンなどをもってあちこちを叩くといった行動が見られたら、
ひじを使えるようになりつつあるので、
トンカチを与えてあげてください。

あちこち叩くのはいけないけれど、
ここは好きなだけ叩いていいよ、と教えてあげる。
生活の中のルールを、
おもちゃを通して教えてあげていってくださいね。

ノックアウトボールもハンマートーイも、
木のおもちゃです。
季節や保管されている環境によって、木の伸縮があり
一概に「ゆるい」「きつい」と言えるものではありません。


(3)プラステンについて
プラステンは、おっしゃる通り、遊びの幅が広く楽しいおもちゃです。
棒にペグを通す遊びとしては、2歳くらいでしょうか。
それより前の小さなお子さまは、
まず棒にささっているペグをひっくり返すことから始まります。
ひっくり返してしまったら、またさしてあげる。
そうして繰り返すことで、よく遊べるようになっていきます。

投稿日時 ... 2017年05月31日(Wed)11時23分 ... (No.398)

Re: 1歳のお誕生日の贈り物について [スタッフ@カルテット]

いも子様

続いて、
【優先して欲しいおもちゃについて】です。

さて、3つのおもちゃの中で
優先的に用意してほしいおもちゃについてですが、
いも子さまのお考えの通り、
お世話遊び人形、叩くおもちゃをおすすめします。

しかし、プラステンが早すぎるというわけではありません。
お口の時期を過ぎているのであれば、
並べて遊ぶ、色を揃える、コマを積んでみる、
ひもにコマを通した状態で渡し、ガラガラのように振って音を楽しむ、
といった遊びも見られる事でしょう。

小さい頃から親しんだおもちゃは、
お子さんにとって大切な思い出とともに、遊びを通して豊かな心を育てます。


おもちゃは、使い捨てではありません。
使うおもちゃは、おうちごとに築き上げる文化と言ってもいいでしょう。
大事に使って慣れ親しんだおもちゃは、
子どもに、物を大切に使う気持ちを育て、
心を豊かにし、感性を伸ばしてくれるのです。

与えて安心のおもちゃ、質の良いおもちゃを、
ぜひ、お子さんに与えて頂きたいと思います。


また、おもちゃの与え過ぎがご心配ですね。
ご安心ください。
子どもの発達、成長にとっておもちゃで「遊ぶ」ことは欠かせないものです。
今の成長段階の次に進むとき、それは遊びを通して育ちます。
今 というタイミングの少し前に用意してあげてください。
はじめから上手に遊べるものでもありません。
著書の内容にもございますが、お子さまの成長をじっくりと見守って頂けたらと思います。


(4)最後に積木について
ベビーキューブは、キューブの中をくりぬいた積み木です。
軽く、小さいお子さんでも扱いやすいという利点があります。

見立て遊びなど、本格的に積み木遊びを始める前に、
積んで崩す、という遊びまでは適していると思いますが、
本格的に積み木遊びに組み込んで遊んでいただくには、
積木としては軽いかなと思われます。
例えば、積み上げた積み木の上や、
途中で彩りとして入れるといった使い方がいいかもしれません。

ベビーキューブも木でできたおもちゃですので、
季節や保管状態によっては、
木の膨張や伸縮により、多少のずれはあるかもしれません。

積み木の基尺は、4cmであっても5cmであっても、
同じ高さになる時(20cmなど)があります。
ご予算や、お好み、おうちのスペースによって、
基尺が異なる積木で遊んでいただいて構いません。

もうすぐ1歳さんならば、今の時期なら
リグノやネフスピールといった、5cm基尺の積み木がおすすめです。



以上、長くなりましたが、
お子さまに一番身近で、いつもご様子を見ているいも子様が、
お子さまとって一番いいな、と思われたおもちゃが一番です。
質の良いおもちゃを通して、体と心を育んでください。

ぜひ、おすすめのおもちゃをご検討くださいませ。
よろしくお願い致します。

投稿日時 ... 2017年05月31日(Wed)11時24分 ... (No.399)

Re: 1歳のお誕生日の贈り物について [いも子]

すみません、追加で質問させてください。
ご紹介いただいたお世話人形について調べていたのですが、
よくみるとおしりなどの下着で隠す部分については白い布地?になっていて、おしりなどはないように思いました。
赤ちゃんの面倒を見るうえでおむつを替えたりしてお世話をすることはとても重要なことだと思うので、
できればそういったことも教えてあげられる人形がいいなあと思っていたのですが、
ピーターキンベビーもソフトベビー人形も、そういったタイプになりますか?
教えていただければ助かります。

投稿日時 ... 2017年06月05日(Mon)18時06分 ... (No.400)

Re: 1歳のお誕生日の贈り物について [スタッフ@カルテット]

いも子様

この度はお問い合わせ頂き、ありがとうございます。

ピーターキンベビーの体部部分は
白い布になっています。
これはお子さんが実際に抱いた時に、適度に柔らかさを感じるためです。

体やおしりの部分が手や足の素材と同じであると、
抱っこした時に、お子さんの体に「ピッタリ」ときません。
抱いて優しい気持ちになれる、
それがソフトベビーやピーターキンベビーのようなお人形なのです。

おむつ替えのお世話をしたいから、
本当におしりの形をしていないと…とご心配になるかもしれませんが、
子どもは想像力が豊かです。

お人形の表情が、子どもが想像力を働かせる時を待っている
中立の表情「思いやりを育てる表情」であって欲しいのと同じように、
お子さんがおむつ替えのお世話をするときには、
たとえ見た目が白い布地であったとしても、
お子さんの目には、赤ちゃんのおしりであるように想像します。

おもちゃやお人形から、お子さんの豊かな感性を育ててあげてくださいね。

投稿日時 ... 2017年06月08日(Thu)18時14分 ... (No.401)
姉妹のお世話人形について [フクちゃん] ... 返信する

いつも楽しく拝見させていただいております。少し前に貴店のオンラインショップより、ソフトベビー(茶目)を購入させて頂きました。

娘(2歳9ヶ月)は、眠る時や外出時には自然と連れていて、なんとも微笑ましい姿です。お世話してるな〜と思ったら、放っていることも多いのですが^^

そこでご相談です。下の娘が今5ヶ月の赤ちゃんなのですが、先々にはその子にもお世話人形を与えたいなと考えています。私はソフトベビーがなんともかわいくていいなと思っていますが、全く同じ容姿のお人形だとどちらがどちらのか分かりにくかったり(特に大人の目線から)、不都合ありますでしょうか?青い目のソフトベビーにするとか、他の人形にするとか、違ったかたちのほうが子供たち自身も、すんなり自分の子と認識しやすいでしょうか?
(茶目同士のほうが自然な気もしますし、青い目も個性として素敵ですし‥)

どうぞ、ご返答よろしくお願いいたします。


あと、全く別の質問ですが、いまハバ社のボールトラック・ローリーを持っていて、リビングにずっと置いてある状態です。子供はボールを落とすだけでなくボール自体でよく遊び重宝しました。そこで次の段階の「落ちるおもちゃ」として、ひとつ選ぶとすれば、何がおすすめでしょうか。そして、ボールトラック・ローリーはいつ頃まで出しておくのがよいでしょうか?(場所を少し取るため、いつかは他のおもちゃと交代させたいです。)

こちらもご返答いただければ幸いです。

投稿日時 ... 2017年05月16日(Tue)15時20分 ... (No.392)

Re: 姉妹のお世話人形について [スタッフ@カルテット]

フクちゃん 様

この度はお問い合わせいただきましてありがとうございます。
お子さまが、ソフトベビーを可愛がっているご様子、
スタッフ一同、とても嬉しく思います。

さて、下のごきょうだいへのお人形ですが、
ぜひ、ひとり1体ご用意頂きたいと思います。

ごきょうだいなら、お顔が似ていても不思議ではないように、
同じ茶色い瞳の子でも構いません。
お顔が同じで分かりにくいな、と思われるのであれば
洋服を変えてあげるといいかもしれませんね。
※ソフトベビー専用着替え服がございます。

あなたの住んでいる世界には、青い瞳の子もいるんだよ、と
人形を通して、体験・教えてあげることもできます。
青い瞳の子が、おうちにいることも素敵ですよね。
他のお人形をご検討ならば、
ピーターキンベビーがおすすめです。


ボールトラック・ローリーでたくさん遊んでいらっしゃるんですね。
次に発展していく動きのあるおもちゃとしてお考えならば、
「玉の道」はいかがでしょうか。
5cm基尺のcuboroシリーズ、
4cm基尺のスカリーノ、クーゲルバーンなどございます。
お使いの積木の基尺に合わせて、ご検討いただけたらと思います。

また、たくさん遊んで思い出の詰まったおもちゃは
こどもがいつでも帰れる安心できる場所でもあります。
片付ける場合は、いつでもお子さんが手にとって出せる棚などに
見えるようにおいていただきたいと思います。

よろしくお願い致します。

投稿日時 ... 2017年05月18日(Thu)14時53分 ... (No.393)

Re: 姉妹のお世話人形について [フクちゃん]

お返事ありがとうございました。
お人形、それぞれ良いところがありますね^^これからゆっくりでも、子供たちとお人形が仲良くしている姿がみれるといいなと思います。検討してみます。

玉の道ですか。とっても意外でした!なんとなく考えていたのは、トレインカースロープやシロフォン付き玉の塔あたりでしたので(ボールトラック・ローリーと被りますか??)、なるほど~!ともうひとつ道が開けた気がします。ただ、年齢的にまだ早くないのかな?と、乳児がいると玉系は危なくないかな?と、そのあたりが気になります。いかがでしょうか。

そして、先ほどのトレインカースロープや玉の塔の「心の落ち着く魅力」も気になります^^2歳の子供が混乱しているとき…、大人の私がちょっと一息…、自然と手を伸ばせるところにいつもあればいいなとも思います。なので、こういう落ちるおもちゃも一緒に検討したいのですが、おすすめは他にもありますでしょうか?玉の塔だとこちらも小さい玉なので乳児がいる今はどうでしょうか?トレインカースロープは触ったことがありとても心地よかったです。

いろいろとまとまらない長文ですみません。cuboroはいつかはぜひ遊びたいと思っていましたので、ご紹介いただいて嬉しかったです。
おもちゃの仕舞い方についても、できるだけ目に触れられるように…実践してみますね。ありがとうございます。

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿日時 ... 2017年05月19日(Fri)17時17分 ... (No.394)

Re: 姉妹のお世話人形について [スタッフ@カルテット]

フクちゃん 様

この度はお問い合わせいただきましてありがとうございます。

お子さまの成長にあわった素敵な相棒をご検討下さいませ。
またぜひ、お子さまの素敵なお話しがありましたらお知らせ頂けましたら幸いです。

玉の道は、お口の時期がおわる頃から遊んで頂けるおもちゃになります。
まだ少し心配な間は、大人の方が傍に付き添って頂き、
一緒に玉が転がる様子を楽しむところから初めて下さい。
その後、大人の方が組み立てたものを体験し壊す、
そして自分で組み立てる遊びへ発展してまいります。

ご検討頂いている トレインカースロープ は、
まだ小さな下のお子さんと一緒に遊んでも頂け、年齢的にもオススメのおもちゃになります。
その他ですと、
> ジャンピングカートレイン|ベック社(ドイツ)
もおすすめでございます。

「シロフォン付玉の塔」や「トレインカースロープ」よりも、
車両の動きは早いのですが、
1歳くらいの小さいお子さんは視野が横には狭いので、
こちらのジャンピングカートレインのほうが目で追いやすくなっています。

トレインが落ちる、心地よい木製の音と、
何度落としても同じ結果が起きるという点は、お子さんに心の落ち着きをもたらします。
こちらも、長く遊んで頂けるオススメのおもちゃになります。

ぜひご検討下さいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿日時 ... 2017年05月22日(Mon)11時02分 ... (No.396)

Re: 姉妹のお世話人形について [フクちゃん]

この度は、ご相談にのっていただき誠にありがとうございました。とても勉強になりました。
時には掲示板の他の方の投稿も、自分に重ねて…参考にさせていただいております。

思うように行かないこともたくさんある育児ですが、子どもはもちろん私自身も、おもちゃと一緒に楽しく成長できたらいいなと思います。
またお力添えください^^

教えていただいたおもちゃ、しっかり検討してまいります。

投稿日時 ... 2017年05月22日(Mon)17時29分 ... (No.397)
ネフ社の積木について [GOOD LUCK!] ... 返信する

ネフ社のネフスピール、リグノの白木バージョンの取扱いはございますでしょうか。
仮に取扱いのない場合、取り寄せて頂くことはできますでしょうか。
(ちなみにフレンド会員の者です。会員特典としてご検討くだされば幸いかと存じます)

投稿日時 ... 2017年03月06日(Mon)01時17分 ... (No.388)

Re: ネフ社の積木について [スタッフ@カルテット]

GOOD LUCK!様

この度はお問い合わせいただきましてありがとうございます。
ネフスピール白木、リグノ白木、
いずれもお取り寄せが可能でございます。
輸入元に在庫状況を確認致しました。


【3月8日時点での在庫状況】
ネフスピール白木 17,280円(税込)
⇒在庫あり、ご予約いただいてから入荷まで1週間~10日ほどかかります

リグノ白木 32,400円(税込)
⇒在庫無し、受注発注品の為ご予約いただいてからの製作になります。
 そのため、入荷までに早くて6カ月、遅いと1年近くかかる見込みです。


お支払い完了をもって、ご予約確定となります。
会員様の特典ご利用をご検討の際は
ご予約時にご相談くださいませ。
よろしくお願い致します。

投稿日時 ... 2017年03月08日(Wed)13時54分 ... (No.390)

Re: ネフ社の積木について [GOOD LUCK!]

このたびは、わざわざ輸入元までご確認頂き、誠にありがとうございました。
前向きに検討させていただきます。

投稿日時 ... 2017年03月08日(Wed)15時22分 ... (No.391)
どうしても欲しいのです。 [ちょこ] ... 返信する

はじめまして(*_ _)
ビヨルンケーラー社の『BJK001聖誕3点セット』をお取り寄せしていただくことは出来ませんでしょうか?
シーズンが外れている質問で申し訳ありません(_ _;)
お返事よろしくお願いいたします。

投稿日時 ... 2017年03月04日(Sat)13時20分 ... (No.387)

Re: どうしても欲しいのです。 [スタッフ@カルテット]

ちょこ様

この度はお問い合わせいただきましてありがとうございます。
大変申し訳ございませんが、
ビヨルンケーラー社『BJK001聖誕3点セット』は
当店では取り扱いのない商品でございます。

お力になれず、申し訳ございません。
よろしくお願い致します。

投稿日時 ... 2017年03月08日(Wed)13時52分 ... (No.389)
ウォルドルフ人形について [コロン] ... 返信する

ウォルドルフ人形C体は何歳の子が対象年齢でしょうか?

ヴェロアで作る抱き人形とぽあぽあマリヤは
大きさ以外に違いはありますか?
抱き心地は違いありますか?
どちらが軽く柔らかいですか?

よろしくお願いいたします。

投稿日時 ... 2017年02月09日(Thu)20時42分 ... (No.385)

Re: ウォルドルフ人形について [スタッフ@カルテット]

コロン様

この度はお問い合わせいただきましてありがとうございます。
ウォルドルフ人形についてですね。

●「ウォルドルフ人形C体」
目安の対象年齢は、4歳くらいになります。
実際には、1~2歳お世話遊びの始まりの時期や
妹や弟が誕生する時期(お姉ちゃんお兄ちゃんになる時期)に
ご用意される方も多くいらっしゃいます。
手足をよく動かせることから、幼児期、学童期になると着せ替えができたり、また髪型を少し変えたり、くしで髪をとかしたり出来るお人形ですので、そういった面でも人気があります。


●「ヴェロアで作る抱き人形」と「ぽあぽあマリヤ」
ともにヴェロアの生地で肌触りが良く、ふんわりと羊毛の柔らかさを感じられる抱き心地の良いお人形です。
手縫いだけでも十分完成できる、作る面でもやさしいお人形になります。

軽さの面では、仕上がりの大きさが
「ヴェロアで作る抱き人形」:約30cm
「ぽあぽあマリヤ」:約23cm
となりますので「ぽあぽあマリヤ」の方が小さい分、やや軽くなります。

またお洋服のデザインもそれぞれ特長がありますのでお好みでお選びくださいね。

「ウォルドルフ人形C体」と違い、お洋服が着せつけてある点で、小さいお子さまに向いています。
遊びの途中、服が脱げてしまったりということのない安定感のあるお人形は、対象年齢が0~3歳くらいになります。

お子さまへの初めてのお人形には「ヴェロアで作る抱き人形」や「ぽあぽあマリヤ」を、成長に合わせて「ウォルドルフ人形C体」をプレゼントするというのがおすすめです。

いずれも、お世話をされる大人の愛情を確かめながら、
お人形に同じようにお世話をすることで愛着を育み、
お子さまに寄り添う大切なお友だちとなる素晴らしいお人形ですので、
ぜひ手作りに挑戦してみてくださいね。

投稿日時 ... 2017年02月12日(Sun)12時27分 ... (No.386)