投稿フォーム
名前
題名
メッセージ
削除キー
投稿キー
←に と入力してください。(スパム対策)

ニック社(ヴァルター)の大工さんについて、 [ちひろ] ... 返信する

購入検討しております。
ペグはトンカチでないと中に入っていかないのでしょうか?手で押して手のひらでトントンしてもはいりますか?また、挿入口(黄色の輪)は、取り外し可能でしょうか?
今2歳8ヶ月になる娘がいます。
遊ぶかどうかが分からないのと、ハンマートイとも迷っていて、、あわせて教えていただきたいです。、

投稿日時 ... 2018年10月16日(Tue)22時22分 ... (No.424) New!
CDについて [安藤 千智] ... 返信する

幼児教室に通っていますが、そこで教えていただいている歌のCDなどはないのでしょうか?

投稿日時 ... 2018年09月25日(Tue)22時42分 ... (No.422)

Re: CDについて [スタッフ カルテット]

安藤 千智様

この度はお問い合わせいただきましてありがとうございます。
別途ご連絡させて頂いた通りになります。
10月から始まる新しいクラスもどうぞお楽しみに。

投稿日時 ... 2018年09月28日(Fri)17時47分 ... (No.423)
ハンマートイについて [みりん] ... 返信する

はじめまして。
もうすぐ1歳になる娘のクリスマスプレゼントについて悩んでおります。(因みに、1歳の誕生日プレゼントはプラステンにする予定です。)

ハンマートイをと考えているのですが、ユシラ社のようなペグをさして叩くものや、ノックアウトボールのようなボールを叩くものがありますが、どちらが良いのか迷ってしまいます。

クリスマスの頃だと娘は1歳2ヶ月なので、ボールタイプの方が良いのかなと思ったりするのですが、長い目で見た時に、2歳3歳になる頃にはペグタイプの方が遊びがいがあるのかなと思ったりもします。

とりあえずボールタイプを買って、また子供が大きくなったらペグタイプを...とは考えていないので、購入するとしたらどちらのタイプが良いのでしょうか。

また、月齢に合わせておもちゃを買ったりしていたら量が増えて大変(金銭的にも子供の教育上も)だと思うのですが、誕生日やクリスマス以外のおもちゃの与え方で良い方法があれば教えて下さい。

投稿日時 ... 2018年09月12日(Wed)22時25分 ... (No.420)

Re: ハンマートイについて [スタッフ カルテット]

みりん 様

この度はお問い合わせいただきましてありがとうございます。

1歳になるお子様へのクリスマスプレゼントのご相談ですね。

ご検討いただいています
【ノックアウトボール|ミッキィ社】
【ハンマートーイ|ユシラ社】
いずれも甲乙つけがたいおすすめのおもちゃにはなりますが、
1歳を迎えるお子さんであるならば、ノックアウトボールがおすすめです。
叩くことに興味をもってくる時期にぴったりのおもちゃで、
ハンマーを使うことで手首の発達を促してくれます。

また、大きくなったら遊ばなくなってしまうのでは
というご心配を頂いておりますが、
当店のお客様からは、小学生になったお子様も、
ノックアウトボールを楽しんでいるというお声も、頂いています。



続いて、おもちゃの与え方についてのご相談ですね。
みりん様のお悩み、ごもっともでございます
無駄なく、適切なおもちゃを選んで与えたいけれど、
どうしたらいいのかというご相談は、当店へも多く頂いております。

こちらで回答をさせて頂くには少し長くなる内容でございます。
そのお悩みを解決できる書籍と講座をご案内させて頂ければと思います。

-----------------------------------------
① 書籍
-----------------------------------------
当店カルテットのオーナー藤田による著書
>子育てを感動にする おもちゃと絵本【藤田 篤 著】|KTC中央出版

こちらには、長年の絵本とおもちゃに携わる仕事を通して得た
豊富な知識と経験から、このおもちゃはどうして必要なのか、
また、赤ちゃんの発達にどう働きかけるのか等、発達心理学に基づいた
おもちゃの選び方や与え方についてわかりやすく、読みやすく紹介されています。

これからのおもちゃ選びの参考になり、
子育ての不安を解消する内容でございますので
ぜひご参考いただければ幸いです。

-----------------------------------------
② 講座
-----------------------------------------
お子様にどんなおもちゃを与えたらよいか
お悩みの方にお勧めの講座をご紹介させて頂きます。
1歳になるお子様がいらっしゃる、みりん様にオススメの講座は、
「ベビートイ・インストラクター2級養成講座」です。

ベビートイ講座は、0・1歳児を対象として
発達心理学に基づいたおもちゃの選び方・与え方、
絵本の重要性や、子どもと大人の関わり方など
子育てに関わる大切な部分をぎゅっとつめこんだ
講座内容となっております。

▼ 直近の開講予定
直近の開講予定は当店HPより「ベビートイ」にて検索ください
もしくは 日本知育玩具協会の公式HP をご覧ください

投稿日時 ... 2018年09月17日(Mon)18時44分 ... (No.421)
孫へのプレゼントのご相談 [sora] ... 返信する

9カ月になったばかりの女の子です。
まだ片手をつかないとお座りが安定しません。ずり這いはよくしています。
先日、ジーナ社のベビーキューブを購入しました。
特に、ベビーキューブは届いたその日から掴んだり振ったり投げたり、とてもよく遊んでいるようです。買ってよかったです。

次に何をプレゼントしようかと思案しています。
1歳の誕生日には、プラステン、ペンタトニック、ノックアウトボール、などを考えています。

その前の今、何が良いでしょうか。
スロープ系も考えていますが、ジャンピングカートレインとトレインカースロープではどちらが良いでしょうか。
他にもっと今の時期に適したおもちゃがあるでしょうか。
アドバイス宜しくお願い致します。

投稿日時 ... 2018年09月01日(Sat)07時25分 ... (No.416)

Re: 孫へのプレゼントのご相談 [スタッフ@カルテット]

sora 様

この度はお問い合わせいただきましてありがとうございます。
ベビーキューブでしっかり遊ばれているとの事、
スタッフ一同大変嬉しく拝読いたしました。

ご相談いただきました、
9カ月のお孫様へのプレゼントについてお答え致します。

おすすめのおもちゃとして
【引っぱるおもちゃ】【落ちるおもちゃ】をご紹介いたします。


■ 1) 引っぱるおもちゃ
ずり這いの時期から3・4歳のごっこ遊びまで、
長くご利用頂ける ひっぱるおもちゃ(プルトーイ) がオススメです。

ひもを引っ張るとと軽やかに回る音、
クネクネ動くその愛らしい姿に赤ちゃんは思わず
「追いかけたい!」という気持ちになります。
この「追いかけたい!」という気持ちが、
身体を動かしたい意欲を引き出し、ハイハイを促してくれます。

▼ 人気のプルトーイ
>ヴァルター(ワルター)あひる|ニック社
>カラームカデ|ユシラ社

また、歩けるようになったら、自分自身でひっぱり、
3・4歳のごっこ遊びが楽しくなるころには
ペットなどに見立てて遊ぶお子さまも多く、
末永く活躍してくれる大変オススメのおもちゃです。



■ 2) 落ちるおもちゃ
あわせてご検討のトレインカースロープも、
もちろんオススメでございますが、9ヶ月のお子様という事でしたら、
まずはジャンピングカートレインをお選び頂くのがよろしいかと思います。

> ジャンピングカートレイン|ベック社(ドイツ)

このジャンピングカートレインは縦に長いので、
まだ視野が狭い1歳前くらいのお子様でも、
十分目で追うことができるので、楽しむことができます。
この目でものを追う動作が動体視力を養い、
ひいては文字を追う動作につながり、読書力へとつながっていくのです。
集中力と落ち着きを育てる、ぜひおうちには1台はあってほしいおもちゃです。


ぜひご検討くださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。

投稿日時 ... 2018年09月02日(Sun)17時10分 ... (No.417)

Re: 孫へのプレゼントのご相談 [sora]

お返事ありがとうございます。
早速、ジャンピングカートレインとカラームカデを注文させていただきました。
商品が届くのがとても楽しみです。

追加のご相談なのですが、おもちゃの与え方についてです。
おもちゃの量、回数等、注意すべきことがあるでしょうか。
子供の発達や成長を促す方法や、邪魔しない方法があれば、お教えいただけるとありがたいです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

投稿日時 ... 2018年09月03日(Mon)15時45分 ... (No.418)

Re: 孫へのプレゼントのご相談 [スタッフ@カルテット]

sora 様

早速に、おもちゃをお選び頂いたとのこと、
誠にありがとうございます。
お届けしますおもちゃが、お孫様の成長に寄り添い、
ご家族の楽しい思い出作りの一翼を担えましたら幸いです。


続いて、「おもちゃの与え方」でございますね。
遊ぶ環境(おもちゃの量など)や大人の関わり方は、
ご推察の通り、とても大切な部分でございます。
こちらで回答をさせていただくには、
少しボリュームが大きくなってまいりますので、
ずばりsora様がお尋ねになりたいことが
ぎゅっと詰め込まれた書籍がございますので
ご紹介させていただきます。

当店カルテットのオーナー藤田による著書
>子育てを感動にする おもちゃと絵本【藤田 篤 著】|KTC中央出版

こちらには、長年の絵本とおもちゃに携わる仕事を通して得た
豊富な知識と経験から、このおもちゃはどうして必要なのか、
また、赤ちゃんの発達にどう働きかけるのか等、発達心理学に基づいた
おもちゃの選び方や与え方についてわかりやすく、読みやすく紹介されています。

これからのおもちゃ選びの参考になり、
子育ての不安を解消する内容でございますので
ぜひお読みいただけたらと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

投稿日時 ... 2018年09月05日(Wed)18時27分 ... (No.419)
ネフ社のベビーボールについて [もこもも] ... 返信する

赤ちゃんへのプレゼントで、ネフ社のベビーボールを考えております。しかし、すでにネフ社のドリオを持っており、物が似ているので、購入を悩んでおります。ベビーボールとドリオに違いは、ありますか?

投稿日時 ... 2018年07月23日(Mon)01時16分 ... (No.414)

Re: ネフ社のベビーボールについて [[スタッフ@カルテット]]

もこもも 様

この度はお問い合わせいただきまして、ありがとうございます。
ネフ社のベビーボールをご検討頂いているということでございますね。

大変申し訳ございませんが、ネフ社のベビーボールは
現在ネットショップでの取り扱いがない商品になります。

ネフ社ドリオとベビーボールの違いとしては
ドリオは、お子さん自身が「握る」「振る」という動作的なおもちゃに対し、
ベビーボールは、通常ベッドサイドやベビーカーなどに固定し、
触った時の揺れや動き、音を楽しむおもちゃになります。


ベビーボールに似た商品で、
赤ちゃんへのプレゼントでございますと、
セレクタ社のペンドリーが大変おすすめです。
いも虫とクロコ(わに)の2種類があり、ベビーボール同様に
ベビーベットやベビーカーに取り付けられる、
かわいいカラフルな木製のおもちゃになっています。
視界に入る、手が届く、動きが伝わる、赤ちゃんがわくわくするおもちゃです。

>ペンドリー・いも虫|セレクタ社(ドイツ)


>ペンドリー・クロコ|セレクタ社(ドイツ)

ぜひ、ご検討くださいませ。
よろしくお願い致します。

投稿日時 ... 2018年07月26日(Thu)10時44分 ... (No.415)
スロープ系のおもちゃについて [ゆめの母より] ... 返信する

一歳の女の子への誕生日プレゼントを悩んでおります。プラステンや型はめ、積み木などのおもちゃは、お祝いで頂きすでに持っております。
スロープ系のおもちゃを探し、トレインカースロープとシロフォン付き玉の塔のどちらかをプレゼントしたいのですが、どちらも良い商品なので、迷っています。
実際に、遊ばせた見たのですが、おもちゃ屋に行くと探索遊びの時期なので、なんでも舐めてしまい興味の様子がわかりません。
長い目で見てどちらが、おススメか教えてください。

投稿日時 ... 2017年12月08日(Fri)03時51分 ... (No.412)

Re: スロープ系のおもちゃについて [スタッフ@カルテット]

ゆめの母 様

この度はお問い合わせいただきまして、ありがとうございます。
一歳の女の子さんへのプレゼント選びでございますね。

ご検討頂いております
トレインカースロープ、シロフォン付き玉の塔、
どちらも長く遊んでいただける大変おすすめの商品でございます。


1. 耳で聞く
落ちるおもちゃは、その動きに注目されがちですが、
ベック社の製品はその「音」も大変すばらしい商品です。
木製のレーンを車が走る、シロフォンが落ちていく際の
乾いた木の音はなんとも心地よく、リズミカルにお子さんの気持ちを落ち着かせてくれます。
まだ視力が育つ前の時期から音で楽しめるのです。
まずは、大人の方が玉あるいは車を落としてあげて、お子さんにその音を楽しませてあげてください。

2. 目で追う
次いで、目でものをおう追視の時期は、
長すぎずお子さんの目で追うのに適したおもちゃの幅が、追視を自然とうながしてくれます。

3. 手先を使う
第二の脳とも呼ばれる手。しっかり使い、動かすことが大切です。
2、3歳頃になりますと、自分で車を置いてみる、玉を入れてみるということも
できるようになってまいります。
何度も繰り返し繰り返し試しながら、仕組みを理解していきます。


4. 落ち着きと心の安定を育てる
何度繰り返しても同じ結果がかえってくる成功体験は、お子さんの落ち着きを育みます。
また、小学生にあがられても、もしくは、成人を迎えられても、
思い出に残るおもちゃは、大切な心の安定剤となってまいります。
気持ちが沈んだ時、懐かしい楽しいおもちゃで遊ぶことで、愛情と思い出を再確認することができます。


どちらも、長く遊んで頂ける良質なおもちゃでございます。
お子さんの様子や、遊ぶ環境もふまえて、お選びいただくとよろしいかと思います。

今が、ちょうど探索期とのことでございますので、
お口に入れてしまう点を重視されるのであれば、 トレインカースロープ がオススメでございます。
まずは、2両車をご利用頂き、大人の方が落とす音をしっかり耳で聞く、目で追うの遊びを楽しんみてください。順番に、1両車もあわせて楽しんでいただけます。
もちろん、シロフォン付き玉の塔の玉も、安心安全な素材でできておりますので
万が一お口に入ってしまっても、体に害のあるものではございませんので、ご安心くださいませ。

甲乙つけがたい商品ではございますが、お選び頂く参考になりましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

投稿日時 ... 2017年12月10日(Sun)20時47分 ... (No.413)
積み木 [たむら] ... 返信する

初めまして。いつも子どものおもちゃ選びの参考にさせてもらい購入させて頂いています。

今、4歳の娘のクリスマスプレゼントを考えており、考えが煮詰まってしまいましたので質問させて頂きました。

娘は今、ネフ社のネフスピールにとてもはまっており、様々な積み方をしたりして楽しんでおります。クリスマスプレゼントにもぜひネフ社の積み木を…と考えましたが、現在4㎝着尺の積み木を揃えており出来れば組み合わせて遊んで欲しいと考えています。
5㎝の着尺でも4㎝とも合わせて遊べるとは拝見しましたが、できることなら、4㎝でさがしたいと考えています。もし4㎝着尺でネフの様な遊びが出来る積み木があれば教えて下さい。

投稿日時 ... 2017年10月11日(Wed)15時00分 ... (No.410)

Re: 積み木 [スタッフ@カルテット]

たむら様

この度はお問い合わせいただきまして、
ありがとうございます。
ネフスピールは年齢に応じて
様々な積み方が楽しめる、素敵な積木ですよね。


さて、4㎝基尺でおすすめな積木は
>BLOCKS・グランドセット|セレクタ社(ドイツ)
です。

三角、四角の基本形のほかに、
×の形や円錐など104個からなる豊富な形の積木が
セットになっているのが特長です。

お城などの建物を作るのに最適で、
こどもを小さな建築家に変身させてくれます。


また、
>X(エックス)-ブロック・50|セレクタ社(ドイツ)
は、ネフスピールのように
全て同じ形の積木で、積み方や並べ方によって
様々な変化が楽しめますよ。


4㎝基尺ではありませんが、
>エレメントブロック|グリムス社
もおすすめです。

シュタイナー教育に基づく
「岩」「虹」「水」「火」の4つの要素から
成り立っており、
思いもよらない積み方が楽しめます。

自然界の「虹」の色をお手本に作られているので、
色彩感覚が身に付き、
白木の積木に加えると、
素敵なアクセントになりますよ。

ぜひ、ご検討くださいませ。
よろしくお願い致します。

投稿日時 ... 2017年10月16日(Mon)17時55分 ... (No.411)
おもちゃ紹介動画について [シェルパ] ... 返信する

上記について非常に参考になるんですが、BGMの音量が大きく、紹介の音声が不明瞭です。今後の改善を期待したいです。

投稿日時 ... 2017年10月08日(Sun)10時42分 ... (No.408)

Re: おもちゃ紹介動画について [スタッフ@カルテット]

シェルパ様

この度はお問い合わせいただきまして、ありがとうございます。
また、当店のおもちゃ紹介動画をご覧いただき重ねてお礼申し上げます。

貴重なご意見を頂きまして、ありがとうございます。
BGM音量や内容につきまして、より良いものになるよう
改善に努めて参ります。

今後もカルテットをどうぞよろしくお願いいたします。

投稿日時 ... 2017年10月08日(Sun)13時18分 ... (No.409)
何度もありがとうございます。 [kate] ... 返信する

そうなんですね。積み木嫌い・・・それは困ります。
親としてはついついやらしてしまいたくなり・・・。
ご回答ありがとうございます。ゆっくりゆっくりと遊びながら成長できる環境を作っていきたいと思います。

またおもちゃの相談&購入よろしくお願いいたします。

投稿日時 ... 2017年09月20日(Wed)14時32分 ... (No.407)
何度もすみません。 [kate] ... 返信する

お返事ありがとうございます。とても参考になりました。沢山のおもちゃを紹介していただき、次のクリスマスプレゼントは何にするか・・・と今から親が楽しみにしています。
また、遊ばせ方、見守り方まで教えて頂きありがとうございます。その後、少しずつですが兄弟がお互いに集中して遊べるようになってきました。ありがとうございます。

もう1点ほど質問させてください。
4歳の子供には自由に積み木遊びをさせていたのですが、最近になり積み木を使った知育?と言うのがあるということを知りました。
パターン表を見ながら積み木を使って図形を完成させるというものですが、自由に積み木を積み上げたりして遊ばせるだけではなく、問題に取り組むという積み木の使い方をした方が良いのでしょうか?

重ね重ね質問をしてしまい申し訳ありません。

投稿日時 ... 2017年09月12日(Tue)00時32分 ... (No.405)

Re: 何度もすみません。 [kate様]

kate様

この度はお問い合わせいただきまして、ありがとうございます。
またご兄弟がお互いに集中して遊べるようになってきたご様子、これからも楽しみですね。

ご質問の積木遊びについて
「パターン表を見ながら積み木を使って図形を完成させる」場合は、子どもが思い浮かべる内容ではなく、大人が用意する「課題」に取り組むことになりますね。子どもが「主体的に遊ぶ」玩具ではなくなってしまい、積木嫌いや、積木が苦手な子どもになってしまうのリスクがあります。

知らず知らず、子どもにそうしてしまうことがよくあるのですが、お子さんには、この課題をしたいか、したくないか?を自由に選べる環境を保障してあげ、ワクワク想像して遊べる環境をぜひ作ってあげてくださいね。

投稿日時 ... 2017年09月20日(Wed)10時28分 ... (No.406)