No.0へ返信

投稿フォーム
名前
題名
メッセージ
削除キー
投稿キー
←に と入力してください。(スパム対策)

落ちるおもちゃについて [宮本 あい]

2歳8ヶ月になる女の子が1歳になる頃、コイデのコロコロシロホンを購入しました。当時は自分で転がすことができるようになると繰り返し遊んでいましたが、今は全く遊ばなくなりました。5ヶ月になる男の子と、この先長く遊べるように、トレインカースロープかシロフォン付き玉の塔が欲しいのですが、コロコロシロホンと被ってしまうか悩んでおります。
その他、長く遊べる落ちるおもちゃのオススメがあれば教えてください。

投稿日時 ... 2019年01月23日(Wed)09時55分 ... (No.433)
ベビートイについて [岡本]

現在2歳8ヶ月の娘がいます。

先月息子が生まれ、お世話をしたがるので
ベビートイの購入を検討しております。

ベビートイは1歳ごろに購入するとよく遊ぶと聞きましたが
もう三歳前の娘にプレゼントするには遅いでしょうか?

また購入するとしたら
ソフトベビーとピーターキンベビーどちらがいいか悩んでおります。

アドバイスいただけると嬉しいです。

投稿日時 ... 2019年01月05日(Sat)20時18分 ... (No.431)
海外へのプレゼント [田嶋 智子]

アメリカにいる孫へ届けていただけますか?

投稿日時 ... 2018年12月09日(Sun)22時42分 ... (No.429)
2歳半のおもちゃ [ジロウ]

はじめまして。

もうすぐ2歳半になる息子へのクリスマスプレゼントで悩んでいます。

恥ずかしながら、今までおもちゃの発達に関わる重要性を知らず、光ったりボタンを押して完結するようなおもちゃばかり与えていました。案の定、落ち着いて遊ぶことができず、遊び方も恐竜ごっこや戦いのような遊びを好んでいるように思います。電車も大好きなのですが、自ら進んでレールを組むことはなく、とにかく長く連結させることをよくしています。

多いに反省し、これからは遊びこめるようなおもちゃを揃えてあげたいと思い、家中のおもちゃを見直しています。

いまのところ、ミッキィ社レールセットとネフ社のマグネフはクリスマスプレゼントとして、両家のジジババからもらう予定があります。

ほかに、私たち両親からのクリスマスプレゼントを、白木の積み木かシロフォン付玉の塔にするか、クリスマスではこちらの回答にあったジャンピングカートレインとハンマートイにして落ち着きをつけてから、3歳のお誕生日で白木の積み木をプレゼントするか…と迷っています。

どうか助言いただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

投稿日時 ... 2018年11月26日(Mon)16時28分 ... (No.426)
ニック社(ヴァルター)の大工さんについて、 [ちひろ]

購入検討しております。
ペグはトンカチでないと中に入っていかないのでしょうか?手で押して手のひらでトントンしてもはいりますか?また、挿入口(黄色の輪)は、取り外し可能でしょうか?
今2歳8ヶ月になる娘がいます。
遊ぶかどうかが分からないのと、ハンマートイとも迷っていて、、あわせて教えていただきたいです。、

投稿日時 ... 2018年10月16日(Tue)22時22分 ... (No.424)
CDについて [安藤 千智]

幼児教室に通っていますが、そこで教えていただいている歌のCDなどはないのでしょうか?

投稿日時 ... 2018年09月25日(Tue)22時42分 ... (No.422)
ハンマートイについて [みりん]

はじめまして。
もうすぐ1歳になる娘のクリスマスプレゼントについて悩んでおります。(因みに、1歳の誕生日プレゼントはプラステンにする予定です。)

ハンマートイをと考えているのですが、ユシラ社のようなペグをさして叩くものや、ノックアウトボールのようなボールを叩くものがありますが、どちらが良いのか迷ってしまいます。

クリスマスの頃だと娘は1歳2ヶ月なので、ボールタイプの方が良いのかなと思ったりするのですが、長い目で見た時に、2歳3歳になる頃にはペグタイプの方が遊びがいがあるのかなと思ったりもします。

とりあえずボールタイプを買って、また子供が大きくなったらペグタイプを...とは考えていないので、購入するとしたらどちらのタイプが良いのでしょうか。

また、月齢に合わせておもちゃを買ったりしていたら量が増えて大変(金銭的にも子供の教育上も)だと思うのですが、誕生日やクリスマス以外のおもちゃの与え方で良い方法があれば教えて下さい。

投稿日時 ... 2018年09月12日(Wed)22時25分 ... (No.420)
孫へのプレゼントのご相談 [sora]

9カ月になったばかりの女の子です。
まだ片手をつかないとお座りが安定しません。ずり這いはよくしています。
先日、ジーナ社のベビーキューブを購入しました。
特に、ベビーキューブは届いたその日から掴んだり振ったり投げたり、とてもよく遊んでいるようです。買ってよかったです。

次に何をプレゼントしようかと思案しています。
1歳の誕生日には、プラステン、ペンタトニック、ノックアウトボール、などを考えています。

その前の今、何が良いでしょうか。
スロープ系も考えていますが、ジャンピングカートレインとトレインカースロープではどちらが良いでしょうか。
他にもっと今の時期に適したおもちゃがあるでしょうか。
アドバイス宜しくお願い致します。

投稿日時 ... 2018年09月01日(Sat)07時25分 ... (No.416)
ネフ社のベビーボールについて [もこもも]

赤ちゃんへのプレゼントで、ネフ社のベビーボールを考えております。しかし、すでにネフ社のドリオを持っており、物が似ているので、購入を悩んでおります。ベビーボールとドリオに違いは、ありますか?

投稿日時 ... 2018年07月23日(Mon)01時16分 ... (No.414)
スロープ系のおもちゃについて [ゆめの母より]

一歳の女の子への誕生日プレゼントを悩んでおります。プラステンや型はめ、積み木などのおもちゃは、お祝いで頂きすでに持っております。
スロープ系のおもちゃを探し、トレインカースロープとシロフォン付き玉の塔のどちらかをプレゼントしたいのですが、どちらも良い商品なので、迷っています。
実際に、遊ばせた見たのですが、おもちゃ屋に行くと探索遊びの時期なので、なんでも舐めてしまい興味の様子がわかりません。
長い目で見てどちらが、おススメか教えてください。

投稿日時 ... 2017年12月08日(Fri)03時51分 ... (No.412)
積み木 [たむら]

初めまして。いつも子どものおもちゃ選びの参考にさせてもらい購入させて頂いています。

今、4歳の娘のクリスマスプレゼントを考えており、考えが煮詰まってしまいましたので質問させて頂きました。

娘は今、ネフ社のネフスピールにとてもはまっており、様々な積み方をしたりして楽しんでおります。クリスマスプレゼントにもぜひネフ社の積み木を…と考えましたが、現在4㎝着尺の積み木を揃えており出来れば組み合わせて遊んで欲しいと考えています。
5㎝の着尺でも4㎝とも合わせて遊べるとは拝見しましたが、できることなら、4㎝でさがしたいと考えています。もし4㎝着尺でネフの様な遊びが出来る積み木があれば教えて下さい。

投稿日時 ... 2017年10月11日(Wed)15時00分 ... (No.410)
おもちゃ紹介動画について [シェルパ]

上記について非常に参考になるんですが、BGMの音量が大きく、紹介の音声が不明瞭です。今後の改善を期待したいです。

投稿日時 ... 2017年10月08日(Sun)10時42分 ... (No.408)
何度もありがとうございます。 [kate]

そうなんですね。積み木嫌い・・・それは困ります。
親としてはついついやらしてしまいたくなり・・・。
ご回答ありがとうございます。ゆっくりゆっくりと遊びながら成長できる環境を作っていきたいと思います。

またおもちゃの相談&購入よろしくお願いいたします。

投稿日時 ... 2017年09月20日(Wed)14時32分 ... (No.407)
何度もすみません。 [kate]

お返事ありがとうございます。とても参考になりました。沢山のおもちゃを紹介していただき、次のクリスマスプレゼントは何にするか・・・と今から親が楽しみにしています。
また、遊ばせ方、見守り方まで教えて頂きありがとうございます。その後、少しずつですが兄弟がお互いに集中して遊べるようになってきました。ありがとうございます。

もう1点ほど質問させてください。
4歳の子供には自由に積み木遊びをさせていたのですが、最近になり積み木を使った知育?と言うのがあるということを知りました。
パターン表を見ながら積み木を使って図形を完成させるというものですが、自由に積み木を積み上げたりして遊ばせるだけではなく、問題に取り組むという積み木の使い方をした方が良いのでしょうか?

重ね重ね質問をしてしまい申し訳ありません。

投稿日時 ... 2017年09月12日(Tue)00時32分 ... (No.405)
室内遊びについて [kate]

はじめまして。
以前、おもちゃをインターネットで購入させていただき、とても気に入ったので、本を買って色々と勉強させていただいています。

現在、4歳(女)と2歳(男)と4か月(男)の兄弟を育てております。年のちかい兄弟がいると、どうしても一番上の子は集中して遊ぶことができず、積み木でお城を作ろうとしているところに邪魔をされ集中できず・・・という毎日になってしまいます。
そこで相談なのですが、

1>
一番上の子を集中して遊ばせてあげるためにはどうすればよいでしょうか?

2>
現在、リビングにおもちゃを少しと子供部屋(2F)におもちゃを収納しています。
リビングには限りがあるので、キッチンと積み木を置くスペースを作ると少し狭くなってしまい、場所の取り合いになってしまいます。
遊ぶときは子供部屋で遊ばせればよいのでしょうが、色々と家事等もあり、なかなか子供部屋で・・・というのが難しいことも多いです。
そこで上手な子供の遊び場の作り方などがあれば教えて頂ければと思います。

そして最後に
3>パズルが大好きな子におすすめのおもちゃがあれば教えてください。

沢山に申し訳ありません。お手すきの時に教えて頂けると嬉しいです。

投稿日時 ... 2017年08月14日(Mon)16時44分 ... (No.402)
1歳のお誕生日の贈り物について [いも子]

はじめまして。
以前図書館で藤田さんの本をお借りして読み、
色々と意識して子育てをしております。
この掲示板を見つけ、ご相談できる環境があり
すごくうれしく思っています。

我が家にはもうすぐ1歳の誕生日を迎える息子がいます。
今のところ、すごく好奇心旺盛で社交的な子です。
誕生日プレゼントをいろいろ考えているのですが、その内容について相談したいです。
相談したいことは4つあります。(多くてすみません)
①,②についてのご意見と 今回買うべきなのは①~③のどれか ④積み木についてです

①お世話人形
お友達をつくる感覚で一つぬいぐるみ人形をあげたいと思っています。本にはソフト人形やジルケ人形があったかと思いますが、1歳という年齢を考えるとリアルに近い人形よりもぬいぐるみに近い形の人形が良いかと思っています。でもジルケ人形は私の知る限り、ちょっと予算的にオーバーです。

②ハンマートイについて
最近よく物をなげたり叩いたりしているので、
ハンマートイを与えたいと思っています。
ノックアウトボールやハンマートイがおすすめとあったと記憶していますが、パロのほうがきつくないという情報を目にし、1歳という年齢を考えるとそっちの方が良いかなと思っていたところです。あと、本当に質を重視するべきところなのか・・差額があれば何かほかにもあげられそうな気がしてしまっています。

③プラステン
これについてはいろいろ調べていてとても面白そうなおもちゃですし、使い方も幅広く、魅力的に感じています。
ただ、型はめのおもちゃも円柱がやっとできるかできないかというレベルのわが子が棒におもちゃをとおして遊ぶのはまだまだ先な気がして、1歳になる今このタイミング!でなくてもいいのかな・・と思っています。

以上の3つのおもちゃでしたら、どれを優先的に与えてあげたら良いでしょうか。
私はハンマー系のおもちゃはこのタイミングであげるべきおもちゃかな、と思っています。
またぬいぐるみも好きそうなので人形も喜ぶのかなと思っています(現に児童館の人形は好きです)2つくらいまでなら今回のタイミングであげてもいいのかなと思っています。(おもちゃのあげすぎはよくないのでしょうか)

④積み木について
先日祖父母からのお祝いとして、私が気になっていたベビーキューブを購入しました。
基尺4cmの積み木をそろえていきたいと思ったのですが、知人が4cm基尺でそろえているにも関わらず、ベビーキューブはほかの積み木と合わせると高さがずれてきてしまうことを教えてもらい衝撃的でした。
カラーの積み木はそれのみにして白木の積み木を集めたいと思っていましたが、一緒に遊べないのだとしたらそもそも今後4cm基尺にこだわらなくても良いのではないか・・と思っています。実際いろいろな積み木を見ている店長さんの意見をお伺いしたいです。

以上、いろいろと長くなってしまって申し訳ございませんが、毎日毎日ネットなどで調べてああでもないこうでもないと一人で考えているといつまでたっても解決しない気がするので、ご相談させていただきました。

お手すきの際に教えていただければ助かります。

投稿日時 ... 2017年05月21日(Sun)21時42分 ... (No.395)
姉妹のお世話人形について [フクちゃん]

いつも楽しく拝見させていただいております。少し前に貴店のオンラインショップより、ソフトベビー(茶目)を購入させて頂きました。

娘(2歳9ヶ月)は、眠る時や外出時には自然と連れていて、なんとも微笑ましい姿です。お世話してるな〜と思ったら、放っていることも多いのですが^^

そこでご相談です。下の娘が今5ヶ月の赤ちゃんなのですが、先々にはその子にもお世話人形を与えたいなと考えています。私はソフトベビーがなんともかわいくていいなと思っていますが、全く同じ容姿のお人形だとどちらがどちらのか分かりにくかったり(特に大人の目線から)、不都合ありますでしょうか?青い目のソフトベビーにするとか、他の人形にするとか、違ったかたちのほうが子供たち自身も、すんなり自分の子と認識しやすいでしょうか?
(茶目同士のほうが自然な気もしますし、青い目も個性として素敵ですし‥)

どうぞ、ご返答よろしくお願いいたします。

あと、全く別の質問ですが、いまハバ社のボールトラック・ローリーを持っていて、リビングにずっと置いてある状態です。子供はボールを落とすだけでなくボール自体でよく遊び重宝しました。そこで次の段階の「落ちるおもちゃ」として、ひとつ選ぶとすれば、何がおすすめでしょうか。そして、ボールトラック・ローリーはいつ頃まで出しておくのがよいでしょうか?(場所を少し取るため、いつかは他のおもちゃと交代させたいです。)

こちらもご返答いただければ幸いです。

投稿日時 ... 2017年05月16日(Tue)15時20分 ... (No.392)
ネフ社の積木について [GOOD LUCK!]

ネフ社のネフスピール、リグノの白木バージョンの取扱いはございますでしょうか。
仮に取扱いのない場合、取り寄せて頂くことはできますでしょうか。
(ちなみにフレンド会員の者です。会員特典としてご検討くだされば幸いかと存じます)

投稿日時 ... 2017年03月06日(Mon)01時17分 ... (No.388)
どうしても欲しいのです。 [ちょこ]

はじめまして(*_ _)
ビヨルンケーラー社の『BJK001聖誕3点セット』をお取り寄せしていただくことは出来ませんでしょうか?
シーズンが外れている質問で申し訳ありません(_ _;)
お返事よろしくお願いいたします。

投稿日時 ... 2017年03月04日(Sat)13時20分 ... (No.387)
ウォルドルフ人形について [コロン]

ウォルドルフ人形C体は何歳の子が対象年齢でしょうか?

ヴェロアで作る抱き人形とぽあぽあマリヤは
大きさ以外に違いはありますか?
抱き心地は違いありますか?
どちらが軽く柔らかいですか?

よろしくお願いいたします。

投稿日時 ... 2017年02月09日(Thu)20時42分 ... (No.385)
Rory's Story Cubesについて [オグラ]

本日、店舗の方で購入させていただきました。
商品のHPを見てみると、他にもアクション編・冒険編などの商品があるようですが、こちらは取扱いはしていないでしょうか?

投稿日時 ... 2016年12月11日(Sun)21時31分 ... (No.383)
子供の記憶に残る優れたおもちゃ [ヤナセ]

おかげさまで『シロフォン玉の塔』は無事に届いて、友人のお子様へプレゼンしました。この間web注文で手こずったヤナセです、原因はメッセージカード記入とか、途中HPで寄り道しましたので、最終支払い画面への出口が分からなくなってしまい、(どんくさいジジイですいません)何度も注文を最初からやり直したからです。20年前は娘たちへ買い与えましたが、次は孫に買う事になります。飽きのこない御社の木のおもちゃを心から愛してます。さて、質問ですが、昔、子供に買いました次の4点
 01、リアルビー玉をつかった1m/本のレールが4本セットで高さの違う架台のついた全長4mくらいの壮大な当時3万円くらいの『玉の道』
 02、綺麗にプリントされた絵がモチーフの神経衰弱木製カード『キーナーメモリー』、
 03、5種類?の音の違う木製筒が2本ずつ合計10本セットの音の神経衰弱おもちゃ(名称忘れました)
 04、リンゴをツリーからとったりつけたりするボードゲーム
 以上の4点は現在は販売されてないのでしょうか?成人になりました娘たちは今もそれらのおもちゃで楽しんだ事を克明に覚えていて、気になります。孫が3歳になればまた、また買い与えようと思います
 特に03のかすかな音の違いを当てるおもちゃで遊ばせたおかげでウチの娘たちは絶対音感が身に付きました、成人に達した今でも黒鍵含む88鍵盤のピアノの音を目隠ししても百発百中で言い当てます!!鳥の鳴き声が音階で聞こえる子供に育てるのには必須の脅威のおもちゃですね!すご過ぎ!!

投稿日時 ... 2016年06月25日(Sat)16時24分 ... (No.373)
物を投げる孫 [鍋島 桂子]

2歳4ヶ月の孫娘ですが、叱られたり自分の思うようにならなかった時物を投げるようです。

「おもちゃと絵本」をよんで成長にあわせたおもちゃ選びが大切なのがよくわかりました。
このような時期に最適なおもちゃがありましたら教えてください。

投稿日時 ... 2016年08月01日(Mon)10時47分 ... (No.379)
C体用ワンピースbについて [岩崎洋美]

セーラー衿のワンピースについてお尋ねします。ブルー系の薄いタイプの服を希望していますが、今あるものはどんな感じでしょうか?お人形が出来上がりましたが、服をとりあえず着せてあげたいと思います。よろしくお願いします。

投稿日時 ... 2016年07月23日(Sat)20時42分 ... (No.377)
遊び方について [uni]

以前、インターネットで積み木を購入させていただきました。
現在3歳の子供ですが、今までは自由におもちゃで遊ばせていました。なので、絵合わせの積み木もおままごとの道具になってしまったり、知育的な遊びに発展できていません。
周りでは幼児教育などでお教室に通っているお友達も多く、少し焦っています。
このまま積み木など自由に遊ばせて自分で発見し発展していくものなのでしょうか?
それとも、知育的に例えばプラステンなどを色別に入れていきましょう。といった感じで大人が指示をしていくべきなのでしょうか?
色々とわかりづらい質問をしてしまい申し訳ありません。もしお時間があれば、ご回答よろしくお願いします。

投稿日時 ... 2016年06月27日(Mon)17時28分 ... (No.374)
注文が難しくなりましたね! [ヤナセ]

数年前から比較すると御社のHPでの商品注文がとてもややこしく時間がかかるようになって驚いてます。これで5、6回目のWEB注文ですが、御社で買うよりいつものアマゾンで買いたくなりましたよ。もっとシンプルに注文できるように改良の余地が大いにありますね!

1時間経過しても注文確定にたどりつけないとは!!こんなHP初めてです、、、シロフォンたまの塔は20年前から延べ、7、8台注文してるのに、、、、、ここの手続きがもういやです!!

投稿日時 ... 2016年06月22日(Wed)17時01分 ... (No.371)
ライトチャイルドスプーン [小松武志]

ライトチャイルドスプーンは日本製でしょうか?

投稿日時 ... 2016年06月03日(Fri)23時56分 ... (No.369)
シロフォン付き玉の塔 [角畑 昌代]

玉が紛失多く、追加で玉のみの販売は可能ですか?

投稿日時 ... 2016年03月12日(Sat)21時07分 ... (No.367)
積木について質問です [渡辺 真由]

現在デュシマ社の基本積木(小)の購入を検討中の物で、こちらのホームページを拝見いたしました。
商品の仕入れについての質問ですが、
上記の積木は御社が直接デュシマ社から取り寄せる商品でしょうか。
それとも日本のどこか代理店を通されるものでしょうか。
お答えいただける範囲で結構ですので、よろしくお願いいたします。

投稿日時 ... 2016年02月04日(Thu)17時35分 ... (No.364)
お世話人形について [teke]

はじめまして。

2歳半(女)と6ケ月(男)の母です。
子どものおもちゃを探していて、このサイトを知りました。
今までは2歳半の子に積み木などを購入してきましたが、最近になり赤ちゃんのお世話をするようになりました。現在は、プレゼントでもらったキャラクター人形(熊)でお世話遊びをしています。
そこで質問なんですが、やはりお世話人形は、人間の姿の方が良いのでしょうか?
ジルケのウサギでお世話をするというのも大丈夫なのでしょうか?
アドバイスなどが頂けるとうれしいです。

投稿日時 ... 2015年12月04日(Fri)16時51分 ... (No.362)
ドールハウス用人形について [山本]

はじめまして。
3歳の男の子と、0歳の男の子の母です。
藤田様の「おもちゃと絵本」を読ませていただき、感動し、おもちゃの買い方を考えるようになりました。そしてなにより自分が一緒に遊ぶのが楽しくなりました。ありがとうございます!

ところで、ドールハウスについて質問です。
我が家は男の子2人なのですが、近い将来にドールハウスを与えてあげたいなと思っております。しかし高価なものですし、設置場所などの問題、また、夫に「なぜ男の子なのにドールハウス?」と思われるのではないかと思い、まずはドールハウス用の人形だけを買おうかなと思っています。(フレーベル積木は持っており、しばらくは積木でおうちと家具の代わりにしようかなと思っています。

そこで質問です。ヒアビック社のドールハウス用ミニチュア人形-4人家族セットを買おうかなと思っているのですが、我が家の構成は「父・母・兄・弟」ですが、この4人セットは「父・母・姉・赤ちゃん」ですが、子ども(現在3歳の男の子)がお人形に自分自身を投影して遊ぶとしたら、女の子ではなく男の子を買ってあげるべきでしょうか?この4人家族セットを男の子に変えていただくことは可能ですか?それとも、お人形はお人形として、別に自分の性別など無視しても遊びこめるものでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。

投稿日時 ... 2015年11月09日(Mon)14時39分 ... (No.359)
フランケンランド ソフトベビーについて [髙山]

1歳5か月の母です。先日、「おもちゃと絵本」を拝読させて頂きました。大変勉強になりありがとうございます。
さっそく質問なのですが、ソフトベビーには髪の毛がありません。特に女児がお人形遊びをする場合、髪の毛をとかしたり、結わいたりすることに興味が出てきます。その辺は、ソフトベビーで遊ばせる場合、そのように対応するのでしょうか?

また、ソフトベビーの入荷予定はありますか?

投稿日時 ... 2015年10月09日(Fri)12時14分 ... (No.357)
タイヤ交換 [加藤]

3年ほどプレミアムを乗っています。 最近画びょうを踏んでしまい、後輪が一つパンクしました。タイヤのみ購入したいのですが可能でしょうか?また料金を教えてください。よろしくお願いいたします。

投稿日時 ... 2015年03月15日(Sun)20時54分 ... (No.355)
電球について [秋山 朋美]

始めまして、秋山と申します。
シュヴィボーゲンのアーチ型クリスマス飾りの電球がきれてしまい、同じものを探しているのですが、そちらのお店で手に入れることは可能ですか?

投稿日時 ... 2014年12月28日(Sun)19時15分 ... (No.351)
おりきイネス [田中えみこ]

9歳の娘のクリスマスプレゼントを探しています。
手芸、特に編み物に興味を持ち始めています。おりきイネスを考えているのですが、対象年齢が低く、コメントをしている方のお子さんの年齢も低いようです。9歳の娘に贈るには少し遅すぎるでしょうか?若しくは何かほかにお勧めの物があったら教えて頂けますでしょうか?

投稿日時 ... 2014年12月14日(Sun)00時19分 ... (No.348)
アウリスグロッケン [吉田一穂]

こんにちは。アウリスグロッケン・ペンタトニック7音を出産のお祝いに差し上げたいと思っています。楽譜が付いているというので、いいなと思ったのですが、楽譜にはどんな曲が入っていますでしょうか。
ペンタトニックで弾ける曲が入っていますか?
日本のわらべうたは入っていますか?それとも外国の曲が多いでしょうか?

投稿日時 ... 2014年11月02日(Sun)11時29分 ... (No.346)
はじめまして!本日来店しました♪ [ごまちゃん]

はじめまして、こんばんは!

子供が生まれる前、保育士として働いている時に木のおもちゃの魅力に取りつかれました。
ある先生に「イトーヨーカドーの近くに木のおもちゃのお店があるから行ってごらん。」と教えてもらってカルテットさんを知りました。
実際にカルテットさんへ初めて訪れたのは、それから数年後、娘の1歳のバースデープレゼントを買いに行った時でした。
初めての積み木をどれにしようかとっても迷っていたら、店員さんがむっちパパさんを呼んできてくださいました。
それぞれの積み木の特性・魅力などを聞いているうちに、私たち夫婦が娘に贈りたい積み木はこれだ!と決まりました。
その時購入したネフスピール(&数日後リグノも買ってしまった(笑))は今でも家族のお気に入りです。

本日は紐通しを買いに行ったのですが、娘がいつまでも帰りたがらず、抱っこして連れて行こうとすると大泣きでした(笑)
カルテットさんが大好きみたいです。

クリスマスまでにキッチンやキッチン用品など欲しいものが満載なので、また遊びに行かせてもらいますので宜しくお願いします!!
またむっちパパさんにも相談に乗っていただきたいです♪

投稿日時 ... 2014年10月08日(Wed)23時30分 ... (No.342)
特別支援学校でのおもちゃ選びについて [むっちパパ]

おきょう様
お問い合わせ頂きありがとうございます。お待たせしました。
自閉症や発達障がいの子どもが楽しく遊んでくれそうなおもちゃを選ぶコツですね。

まずは、喜んでくれそうなものを遊んで見せる。特に発達障害の子どもの場合、時間をかけて遊んで見せる。そして興味を持たなかったら無理強いしない。等に注意していただきながら、一人ひとりの子どもに出合わせて選定していくことになります。

さて個別の質問にお答えしていきましょう。
・健常児に換算すると何歳くらいが対象のおもちゃを選べばいいでしょうか。

はい。原則2歳児向けのおもちゃから与えつつ、様子を見てみましょう。ただし、飲み込みの可能性があるなら、3歳からのおもちゃにしてください。

・対象が1日最大10名を予定しているのですが、何種類、どの様な種類のおもちゃを選べばいいでしょうか。

ひとり一つはぴったりのおもちゃがある状態を目指してください。子どもの前で遊んで見せて本人が遊びたい気持ちになるかどうかを確かめながら、出合わせてあげるという方法でじっくり取り組んでください。ただし、一日で興味を持つとは限りません。様子を見て繰り返し、興味を惹くように導いてください。

ブロック
カードゲーム
ボードゲーム
落ちる動きのおもちゃ
パズル
ペグさし
積木

等を与えながら、様子を見るとよいです。

・玉の道のおもちゃを1つ購入しようかと考えているのですが、あらかじめコースが決まっているものと組み立ててから転がすものはどちらがおすすめでしょうか。また、ビー玉を転がすタイプはやはり誤飲する可能性があるので避けた方が良いでしょうか。

どちらもお薦めです。シロフォン付玉の塔は、多くの発達障害の子どもたちを夢中にし、愉しませてきました。また、キュボロやスカリーノは、知性をたかめ、達成感を満たしてくれ、なおかつ集中力を高めます。キュボロは発案者のエッター氏が障害児施設での経験を生かして発案したことでも知られています。ですから、いらっしゃる子ども達の心と身体、知性と社会性に合わせて、どちらも遊べる子どもいれば、どちらかだけ遊べる子どももいるし、どちらも遊べない子どもがいるであろうということです。

・積み木を購入する場合、木のおもちゃとブロックはどちらがおすすめでしょうか。

さて、これは「積木」とプラスチック製の「ブロック」を比較して、ということとして伺いましょう。

ジョイントできて、崩れないLaQブロック、ロンディのほうがつなげるルールが簡単で、間口が広いといえます。白木の積木等は面と面での接点で「載せる」行為が出来るかどうかを見極めてください。ネフの積木や「コブタくん 21」は積木ですが、凹凸がぴったり合うので、発達障がいの子ども達にもお薦めです。

おもちゃと子どもを理解しようとしてくださる大人がいることで、初めて子どもは自分にぴったりのおもちゃと出合えます。なんとしても今の思いを温めながら、よいおもちゃ選びをして欲しいと思います。

投稿日時 ... 2014年10月01日(Wed)15時41分 ... (No.341)
初めまして [おきょう]

私は今、仕事で障がいをもったお子様を対象としたおもちゃを探しているのですが、どの様なおもちゃを選んでいいのか見当がつきません。

対象の想定は、特別支援学校に通う小学生の子供を想定しています。

自閉症や発達障がいの子供が楽しく遊んでくれそうなおもちゃを選ぶコツをご教授いただけないでしょうか。

・健常児に換算すると何歳くらいが対象のおもちゃを選べばいいでしょうか。
・対象が1日最大10名を予定しているのですが、何種類、どの様な種類のおもちゃを選べばいいでしょうか。
・玉の道のおもちゃを1つ購入しようかと考えているのですが、あらかじめコースが決まっているものと組み立ててから転がすものはどちらがおすすめでしょうか。また、ビー玉を転がすタイプはやはり誤飲する可能性があるので避けた方が良いでしょうか。
・積み木を購入する場合、木のおもちゃとブロックはどちらがおすすめでしょうか。

沢山質問をして申し訳ございませんが、回答をよろしくお願いいたします。

投稿日時 ... 2014年09月14日(Sun)21時15分 ... (No.340)
初めまして! [池田恭子]

昨日 お店に行かせていただきました。
7月始め 湖西市PTAの講演会で初めて藤田先生のお話を聞かせていただきました。 おもちゃや絵本を通し、子供たちの繊細な心に触れ知っていく思いに本も読み、HPも覗是非ともお店に行ってみたくなりました。
店員さん(お名前を忘れてしまいましたが)にも 丁寧に応対していただき その姿が来店者すべての方に同じ接し方だったのが本当に心地よかったです。藤田先生のお人柄が皆さんに伝わっておられると感じました。
店内の絵本おもちゃも本当に楽しいものばかり・・・
昨日は カードものを3種類買わせてもらいまた、子供たちと一緒に遊びたいと思います。
楽しみです。
いろんな講習会 講演会にも足を運びたいと思っています。また 教えてください。

長々 すみません。また 行かせていただきます。

投稿日時 ... 2014年08月03日(Sun)07時23分 ... (No.338)