No.412へ返信

投稿フォーム
名前
題名
メッセージ
削除キー
投稿キー
←に と入力してください。(スパム対策)

スロープ系のおもちゃについて [ゆめの母より]

一歳の女の子への誕生日プレゼントを悩んでおります。プラステンや型はめ、積み木などのおもちゃは、お祝いで頂きすでに持っております。
スロープ系のおもちゃを探し、トレインカースロープとシロフォン付き玉の塔のどちらかをプレゼントしたいのですが、どちらも良い商品なので、迷っています。
実際に、遊ばせた見たのですが、おもちゃ屋に行くと探索遊びの時期なので、なんでも舐めてしまい興味の様子がわかりません。
長い目で見てどちらが、おススメか教えてください。

投稿日時 ... 2017年12月08日(Fri)03時51分 ... (No.412)

Re: スロープ系のおもちゃについて [スタッフ@カルテット]

ゆめの母 様

この度はお問い合わせいただきまして、ありがとうございます。
一歳の女の子さんへのプレゼント選びでございますね。

ご検討頂いております
トレインカースロープ、シロフォン付き玉の塔、
どちらも長く遊んでいただける大変おすすめの商品でございます。

1. 耳で聞く
落ちるおもちゃは、その動きに注目されがちですが、
ベック社の製品はその「音」も大変すばらしい商品です。
木製のレーンを車が走る、シロフォンが落ちていく際の
乾いた木の音はなんとも心地よく、リズミカルにお子さんの気持ちを落ち着かせてくれます。
まだ視力が育つ前の時期から音で楽しめるのです。
まずは、大人の方が玉あるいは車を落としてあげて、お子さんにその音を楽しませてあげてください。

2. 目で追う
次いで、目でものをおう追視の時期は、
長すぎずお子さんの目で追うのに適したおもちゃの幅が、追視を自然とうながしてくれます。

3. 手先を使う
第二の脳とも呼ばれる手。しっかり使い、動かすことが大切です。
2、3歳頃になりますと、自分で車を置いてみる、玉を入れてみるということも
できるようになってまいります。
何度も繰り返し繰り返し試しながら、仕組みを理解していきます。

4. 落ち着きと心の安定を育てる
何度繰り返しても同じ結果がかえってくる成功体験は、お子さんの落ち着きを育みます。
また、小学生にあがられても、もしくは、成人を迎えられても、
思い出に残るおもちゃは、大切な心の安定剤となってまいります。
気持ちが沈んだ時、懐かしい楽しいおもちゃで遊ぶことで、愛情と思い出を再確認することができます。

どちらも、長く遊んで頂ける良質なおもちゃでございます。
お子さんの様子や、遊ぶ環境もふまえて、お選びいただくとよろしいかと思います。

今が、ちょうど探索期とのことでございますので、
お口に入れてしまう点を重視されるのであれば、 トレインカースロープ がオススメでございます。
まずは、2両車をご利用頂き、大人の方が落とす音をしっかり耳で聞く、目で追うの遊びを楽しんみてください。順番に、1両車もあわせて楽しんでいただけます。
もちろん、シロフォン付き玉の塔の玉も、安心安全な素材でできておりますので
万が一お口に入ってしまっても、体に害のあるものではございませんので、ご安心くださいませ。

甲乙つけがたい商品ではございますが、お選び頂く参考になりましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

投稿日時 ... 2017年12月10日(Sun)20時47分 ... (No.413)